はじめてのお客さん

先日の金曜日、店内で作業をしているとお客さんが来られました。

40代くらいのご夫婦。

 

「あいてますか?」と玄関をおそるおそるのぞきこみ

「ツイッターで見たんです」と。

 

ただ、当店の開店日は3月29日です。

 

店内はダンボールがつまれ、いたるところに値段の付いていない古本が雑然とつまれている。

さらに電気屋さんが配線工事の真っ最中。

 

たしかに玄関のドアは開いていたけど

ちょっとまだ見てもらうには散らかりすぎているなあ…。

残念ながらお店に入ってもらうことはできませんでした。

 

せっかくきてもらったのになあ。

 

でも看板も出てないのによくここがわかったなあ。

なんでだろう。

 

ちょうどその日の朝、スポットライトをつけてもらったんです。

 

普通の照明だと家の感じがぬけきれなかったけれど、

スポットライトをつけたとたんにお店っぽい雰囲気に。

それでこられたんじゃないか。

スポットライトつけたらどんな家でもお店っぽくなるんじゃないか。

 

どうでしょう。誰かやってみませんか?自宅にスポットライト。お客さん来るかも。